ディスコードに関するルールとポリシー

下記は、SCP-JPよりインクルードされたページです。
変更を加える場合、変更手続きを取った後、該当ページにて編集してください。
最新版を維持してください。

本ページでは、SCP-JPのDiscord「SCP-JP公式チャット(以下、「本サーバー」という)」におけるポリシー、ルール、ガイドラインについて説明します。斜め読みではなく、全ての規定を十分に理解した上で本サーバーに参加していただくようお願いします。

ページソースを読むんじゃない!
本ページでは、SCP-JPのDiscord「SCP-JP公式チャット(以下、「本サーバー」という)」におけるポリシー、ルール、ガイドラインについて説明します。斜め読みではなく、全ての規定を十分に理解した上で本サーバーに参加していただくようお願いします。ディスコ・キラー・クラブを探してみよう! ちゃんと全部読まなきゃ見つかんないぞ!

ポリシー

本サーバーは、以下の方針により運営されます。

  • 第0ポリシー 「設立趣旨」: SCP-JPメンバーに限定しない、参加自由の「風通しの良いコミュニケーション」を目標としたオープンコミュニティかつリアルタイム性を重視したツールを実現する
  • 第1ポリシー 「Don’t be a Dick」: 参加者は大人として振る舞い、他の参加者を大人として扱う
  • 第2ポリシー 「SCP-JPへ悪影響を与えないよう努力をする」: チャットを荒らさず、他所の名誉毀損をしない
  • 第3ポリシー 「参加者の意見は絶対ではないが、最大限尊重される」: 後述のチャットOP1により基本的に運営・管理されるが、体制の改善にあたって、参加者の善意に基づく指摘・意見は常に求められる

ルール

本項目では、「何をやるべきなのか、何をやってはいけないのか」について説明します。

やることの「基本」

  • 対象年齢は15歳以上で、15歳未満は参加しない
  • リアルタイム性を重視する
  • ある程度、意思の疎通が可能な日本語を使う
  • 他の参加者を尊重する
  • 話そうとしている話題に適切なチャンネルがあればそれを使う
  • 自治行為はせず、問題が生じた場合にはチャットOPに必ず連絡する

ルール

やることの「基本」

  • 対象年齢は15歳以上で、15歳未満は参加しない
  • リアルタイム性を重視する
  • ある程度意思疎通可能な日本語を使う
  • 他の参加者を尊重する
  • 話そうとしている話題に適切なチャンネルがあればそれを使う
  • 自治行為はせず、問題が生じた場合にはチャットOPに必ず連絡する

変なスペースあって怪しいと思った? 何もないよ! さあ次次!

禁止行為

以下は、基本的に即時のBANの対象となる重大な迷惑行為です。絶対に行わないでください。

あらゆる荒らし行為

これは、スパム的な発言、罵詈雑言の連投、無関係な商業宣伝を指します。荒らしに遭遇した際は、即座にチャットOPへ報告してください。その後はただ無視するか、チャットの続行が困難であれば違うチャンネルへ移動してください。故意ではない操作ミスによるものと判断されればその場のKickだけで済みます(同じことを幾度も繰り返すようなら別です)。

15歳未満の参加

15歳未満の方の参加は認めません。発言等により15歳未満であることが判明次第、即時のBANが実行されます。

ハラスメント

これは、特定のメンバー、本サイト、本サーバー全体に対する脅迫・嫌がらせ行為を指します。本サーバー内のみならず、プライベートトークなどその他のDiscordの機能を用いたものであれば処分の対象になります。

乗っ取り

これは、本サーバーを本来の趣旨を無視して別の目的のために占拠しようとする行為を指します。特に、他のコミュニティに対する迷惑行為を画策するような真似は第2ポリシー違反にもなります。

犯罪自慢・示唆

これは、自身の犯罪を示唆する行為を指します。犯罪自体に言及するつもりはありませんが、その自慢は全く歓迎されないものです。また、これには拡散を目的とした他者の犯罪行為の示唆も含まれます。

Discordの利用規約の不遵守

これは、本サーバーの土台であるアプリ「Discord」の利用規約に違反する行為を指します。該当する行為の詳細については、Discordの利用規約を確認してください。

複数アカウントの参加

これは、自身の所持する複数のアカウントを本サーバーに参加させる行為を指します。処分の意義を成立させるために必要な処置であり、複数アカウント所持・参加の事実が判明次第、各々に即時のBANを実施いたします。なお、Discordの不具合や仕様変更への対応のため、挙動確認を目的としたスタッフのアカウントのみ例外とします。

重大な処分を回避する小細工

これは、既に処分を受けていながらニックネーム・IPを変更する行為等を指します。処分歴をリセットするような行為は、新たな処分根拠を作るだけでしょう。

不適切な行為の繰り返し

後述の不適切な行為を短期間かつ複数回繰り返すようであればチャットに向いていません。処分決定においては、その頻度も重大な処分の根拠となります。

パスワード及び合言葉の漏洩

これは、管理されるべきあらゆるパスワード及びSCP-JPの合言葉の漏洩を指します。これに携わった者は即時のBANの上、該当箇所を削除します。これは、自分のパスワードを明かすことも含まれます。

特定種類のファイルのアップロード

discordには様々なファイルをアップロードできますが、世の中には実行することで何らかの被害をもたらすファイルも存在します。このため、実行形式のファイルや、プログラムのファイル、htmlなどの開いた先で動作を行えるファイルのアップロードを禁止します。2ソースコードの共有にはdiscordに直接貼り付ける3か、SB3やgithub等を使用してください。

ルールの裏を突き「ルール違反ではない」と強弁する

ルールで挙げられた禁止行為はあくまでも例示です。チャットOP間による協議の結果、それらに類する、あるいは相当すると判断されれば処分対象となります。

ガイドライン

不適切な行為

以下は、禁止行為と同様に迷惑ではあるものの、軽い失敗程度であれば誰しもが犯しかねない行為です。一度や二度であれば誘導・注意で済みますが、あまりにも高頻度であればさらに重い処分もあり得ます。

性・犯罪・薬物に関する過激な話題

多くの人が不快に感じる話題です。特に、ヌード写真を要求する、犯罪自慢等は禁止行為である「ハラスメント」、「犯罪自慢・示唆」に抵触する可能性があります。

NSFW

NSFW、つまり職場や学校等のフォーマル場で閲覧するのに向かないコンテンツの提示は避けてください。ただし、SCP内コンテンツにおいて性的・adultタグが付けられているような作品に言及することは本項目に含まれません。

R-18指定等の画像のURLを事前の警告なしに貼る

ヌードやグロテスクを含む成人向けの画像は当然として、幾分ソフトなものであってもどのような画像であるか警告を添えるべきです。

個人・集団を問わない中傷、差別

たとえ他のメンバーがそれら中傷の対象でなかったとしても、不愉快なものです。普段何気なく使用している言葉が侮蔑の意味を持っていることもあるので、十分に注意してください。

個人情報の要求

他者に個人を特定できる可能性のある情報を要求しないでください。本サーバーは匿名制を採用しており、参加者自身が言及しない限りそれは保たれるべきです。

無許可でのBOTの導入

BOTは便利ですが、使い方を誤ればスパム行為に見做されかねないものです。動作次第ではマクロ機能も同様に見做されることがあります。いずれにせよ、チャットOPに事前の確認を取るべきです。

チャットOPの指示無視

各規定に違反する行為、不穏当な発言・会話の流れが確認された場合にはチャットOPによる指示が入ることもありますが、例えそれが不適当なものであっても、その場は適切に従ってください。その後何か異論等あれば、適切な受付窓口までご連絡ください。

自治行為

何らかの違反行為を確認した場合、即座にチャットOP(全チャットOPがオフライン状態であればその他のスタッフ)に連絡しましょう(簡単な誘導は除きます)。注意、警告等の対応はチャットOPの仕事であり、一般メンバーによる糾弾は二次的なトラブルを招く原因となります。また、チャットOPの指示に便乗して他者を攻撃するような言動も同様に処分対象となります。

ユーザー名は他の参加者が呼ぶことを前提に

ユーザー名は常に表示されるものであり、他の参加者があなたを呼ぶために引用するものであることを踏まえて設定してください。そのため、通常の入力では再現不可能な文字列、またはハラスメント的な意味を含むなどの公序良俗に反するユーザー名はやめてください。確認され次第、チャットOPからの改善要求が実施されます。

他のコミュニティへの招待

本サーバーはSCPに関する交流の場所であり、他のコミュニティの宣伝・勧誘を目的としたものではありません。特定の参加者を勧誘したい場合には、DMでやり取りしてください。どうしても今の話題を他のコミュニティに移動させたい場合は、最大限他の参加者に配慮した上で他コミュニティの招待リンクを貼っていただいて構いません。例外として、SCPに関連する他のサーバー(本サイト関連のイベント運営用サーバー等)への招待リンクであれば処分対象となりません。ただし、事前に用途や目的を説明した上で貼りましょう。

非推奨の行為

以下は、多少ならば看過されますが度が過ぎれば他の参加者を不愉快にさせかねない行為です。基本的にはその場での軽い指摘で済みますが、場合によっては処分対象となります。

ロールプレイ(RP)

会話の流れに沿ったお遊び程度であれば構いませんが、継続するようであれば指摘の対象となります。本サーバーが所謂「なりきりチャット」ではないことに留意してください。

自己中心的な言動

第0ポリシーにも記載されているとおり、本サーバーは多くの参加者による開放的な交流を趣旨としてます。そのため、特定のチャンネルを占有する、会話参加者を過度に制限するような話題等は歓迎されません。本サーバー上では表面化しない、隠れた他の参加者の不満を考慮してください。以下は、自己中心的な言動として挙げられる有名な例です。

  • 長い自分語り: 自身の生活、特に希少な実体験は多くの参加者の興味を惹くものとなりますが、あまりにも長いと飽きてしまいます。
  • 無知を言い訳にした過度な質問: 初心者の参加も質問も歓迎しますが、質問者本人に姿勢の改善意識がなく短期間に質問が繰り返されると大変くたびれます。我々は良き相談相手であろうとしますが、あなたの保護者ではありません。
  • 毎日同じ話題を繰り返す: あなたの好きな話題が参加者全員にとってそうであるとは限りません。どうしても固執したいなら専用のサーバーへ移動してください。
  • 自身のキャラ付け: 自身のアイデンティティ確立のために他の参加者を付き合わせないでください。

リアクションの濫用

リアクションを何度も単体で投稿することや、敢えて単体では意味を成せないリアクションを用い、文を作ることは避けるべきです。前者の行動は純粋にチャットの邪魔となり、後者はスパム的です。

ネットミームの多用

ネットミームは限られたメンバー間でしか通用しないネタであり、その多用は閉鎖的な空気の形成に繋がります。これは、個人のみならず会話参加者全体で多用が認められた場合も指摘対象となります。また、ネットミームにはSCP関連のものも含まれます。

チャンネルの趣旨に沿わない言動

本サーバーには多数のチャンネルが用意されており、それぞれ異なる趣旨で運用されています。そのため、各チャンネルの趣旨に沿わない話題等は本来扱うべき話題の妨げとなり、他の参加者の迷惑となります。意図せず趣旨に沿わない話題に波及した場合には、適切なチャンネルへ移動してください。

「カテゴリの説明」タブ内の規定の不遵守

後述する「カテゴリの説明」タブ内に記載されている規定を遵守してください。これらは、本サーバーを適切に運用する上で大切なものです。

中身のわからないファイルのダウンロード、閲覧、実行

中身のわからないファイルがdiscord上にアップロードされていても、よほどのことがない限りはダウンロード、閲覧、実行を行ってはいけません。PCに被害を受けたり、ハラスメント行為を受ける危険性があります。中身のわからないファイルがアップロードされていた場合は、チャットOPにお知らせください。

その他、他の参加者を不快にさせうる迷惑行為

嘘やデタラメを真実であるかのように吹聴したり、SCPコンテンツ内外のセンシティブな問題に過度に言及したり、宗教や政治などのデリケートな話題に熱中したり、SCPに関連しないあなたの主張について「啓蒙演説」を延々としたり、意思疎通に支障が出るほどネットスラングを過剰に用いたり……周囲の反応を無視した態度を取り続ければ、それは処分の対象となるでしょう。

許可される行為

以下は、本サーバーはそれらを主目的としていませんが、より円滑な交流のため許可された行為です。

海外のメンバーの外国語利用に対して英語で返信する

日本語チャットですが、誘導又は特定のチャンネルであれば他言語で返信しても構いません。

推奨行為

これらは、本サーバーまたはSCPコンテンツの発展に確実に寄与する行為です。これまでの規定遵守とは違って一切の義務は生じませんが、やっていただけると大変嬉しいです。

下書き批評に参加する

批評は良質な作品への貢献、ひいてはSCPコンテンツの発展に貢献する行為です。お手すきの際は、#批評「本館」をぜひとも覗いてみてください。

チャット運営へのご意見

チャットOPは日々本サーバーの環境向上に努めていますが、我々も完璧ではありません。参加者側であるあなたの意見を常に求めています。チャット運営に関して何かお気づきの点がありましたら、#discord運営ご意見箱または「SCPJP公式チャット運営用サーバー」の#連絡__メンバー向けにて意見等いただけると幸いです。

特定の役割を担うメンバーには役職が付与されており、ユーザー名の色で識別できます。本サーバー内における主な役職は以下のとおりです。

  • チャットOP: チャットオペレーター、サーバーの管理者です。定例会コントリビューターの役割を果たすことがあります。現在のメンバーは以下のとおりです。
名前
aisurakutoaisurakuto
MonidrakeMonidrake
aster_shionaster_shion
being241being241
boatOBboatOB
H0H0H0H0
hey_kounoikehey_kounoike
karkaroffkarkaroff
Morelike Morelike
  • 管理者: 本サイトの管理者です。本サーバーで何か問題が生じれば、スタッフとして動きます。
  • モデレーター: 本サイトのモデレーターです。本サーバーとの直接的な関係はありませんが、コミュニティの信頼できる人です。
  • メンバー: 多分あなたです。普通に活動ができます。

ディスコ・キラー・クラブ: 多分カニです。普通に喋ります。

また、企画中のプロジェクトに関連する役職が増減することもありますが、サーバーの運営には無関係です。もし新しい役職が必要になったらチャットOPに言ってください。

Included page "component:coltop" does not exist (create it now)

だからないってば!

ディスコ・キラー・クラブが飛び出した!

Included page "component:image-block" does not exist (create it now)

HAHAHA! なら曲がった事はしない、 全速前進さ!!!!!! Are you ready?

Included page "component:colend" does not exist (create it now)

Unless otherwise stated, the content of this page is licensed under Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 License